今年も熊本城マラソン走ってきました

久しぶりの投稿です。

第1回から連続出場している熊本城マラソン、今年も走ってきました。
各地のマラソン大会に出たことありますけど、とにかく熊本城マラソンは沿道の声援が素晴らしいんです。
走りながら、沿道の皆さんが笑顔で楽しんで応援されてるのを見るのもなんだか幸せな気持ちになります。

名前入りのプラカード作って応援してくださった方、「先生頑張って~」と声をかけてくださった方、とっても力になりました!
テレビの中継放送に応援メッセージを下さった方も録画で確認しました。
皆さんご声援ありがとうございました!
これだから熊本城マラソンだけは辞めれないんですよねえ。
なかなか速くなりませんけど元気に走れることが幸せです。
また来年頑張ります!
しかし、今年は暑かった~~

新たなメンバーが加わりました!

診療体制を手厚くするべく今春4~5月にかけて新しく6人のスタッフが加わり、総勢14人体制となりました。

スタッフが増えたことで、これまでマンパワー不足のために対応が追い付かなかったことにも対応できるようになりますので、より一層、診療の質を高めていくつもりです。

また、当院の理念に共感して仲間に加わってくれたメンバーばかりですので、スタッフ一同、同じ医療観を共有しながら皆さまの健康ライフのお手伝いをさせて頂きます。

ご不安な事、ご心配な事、なんでもスタッフまでご相談下さい。

1万人の方に御来院頂きました!

皆さんの診察券に記載されている診察券番号が先日11000に到達しました。
当院では1001が最初の番号ですので、開院以来1万人の新規の患者様に御来院頂いたことになります。今年、開院5年目を迎えていますが、診療日数で計算すると1日あたり約10人の新患さんにお越し頂いたことになり大変ありがたく思います。

一期一会だった方もいらっしゃれば、定期的にお越し頂く方もいらっしゃいます。
「ヒト」が好きなお節介ジジイ気味の私としては、毎日10人の方との「初めまして」があるうえに、定期処方で通院されている患者様とは、健康面のお話はもちろんですが、お子様の成長のことだったり、お仕事のことだったり、お休みのご予定だったり、そんな日常のお話を伺うのが楽しいです(要らんお世話かもしれませんが)。

塩屋もいよいよ今年50歳になります。
眼の遠さや血圧が気になる年頃です。
これからも皆さんと一緒に元気に年を重ねていきたいと思っています。
今後もよろしくお願い致します。

【第5類移行後の当院での発熱外来の対応について】

このたび、政府より新型コロナウイルス感染症が第5類感染症に指定されました。
これまで約3年間、新型コロナウイルス感染症に伴う、たくさんの不自由な生活、本当にお疲れ様でございました。
第5類への移行を受けて、当院における今後の発熱外来に対する対応についてご案内致します。

第5類感染症に移行したとはいえ、新型コロナウイルスは減ったわけでも消滅したわけでもありません。今後も一定の周期で流行を繰り返していくものと予想されます。また、新型コロナウイルスが飛沫感染をすることも変わりません。
従いまして、新型コロナウイルス感染症の可能性が確実に否定できない場合は、感染拡大予防の観点からこれまで通り発熱外来として院外にて診療させて頂きます。
発熱外来での対応だからといって診療の質を落とすことは致しません。ですので、体調が著しく悪く院内での対応が必要であったり、熱源の精査が必要と判断される場合には、抗原検査で陰性を確認後に院内で診療させて頂くなど、当院で出来うる範囲での対応をさせて頂きます。

以上、ご案内致します。
何卒ご理解・ご協力の程をお願い申し上げます。

大腸カメラの前処置室を個室にしました!(Wi-Fi完備)

このたび大腸内視鏡検査の前処置室を個室タイプに作りかえました。

検査前の前処置には3~4時間ほどの長い時間がかかりますが、個室になったことで、患者様はプライバシーが守られ、周りを気にせずにゆっくりと準備をしていただくことが出来ます。また、他の患者様との接触が少なくなり、感染症のリスクを軽減することもできます。

個室にはコンセントもありますので、ご自身の本・雑誌のほかPCをお持ち込み頂くこともできますし、スマホを充電して頂くことも可能です。

どうぞリラックスして検査におのぞみ下さい。

 

オンライン診療について【補足事項】

オンライン診療は下記のような患者様を対象としております。

●定期的に通院されてお薬を処方されている方でいつもの薬と変更がない方
●コロナやインフルエンザなど感染性疾患で自宅療養中の方の追加処方
●血液検査や病理検査の結果説明

<ご注意>
・場合によっては来院のうえ対面診療をお願いすることがございます。
・睡眠導入剤、安定剤などは最長1ヵ月が限度となります。

<お薬のお受け取りについて>
・お薬のお受け取りは、
①当院門前薬局(なないろ薬局)でのお受け取り 
②ご自宅への郵送 
③お近くの薬局でのお受け取り 
が可能ですが、③の場合、同じお薬の扱いがないことがありますので、なるべく①もしくは②をお勧め致します。
①③の場合、処方箋は4日間有効ですので、その間に薬局でお受け取りが可能です。

熊本城マラソン、走ってきました!

3年ぶりに熊本城マラソンが帰ってきましたね。
2/19(日)、走ってきました!
コロナで中止になった2021、2022年を除いて2012年の第1回大会から連続出場、今回で10回目の参加でした。

11月くらいからそれなりに練習してきたつもりでしたが、なんと早々と19km地点からふくらはぎが攣ってしまいタイムどころではなくなってしまいました。半分行かないうちにふくらはぎがカチコチになって「これ、完走できるんだろうか?」ととっても不安でしたが、事前に多くの患者様から「〇〇地点で応援しとるけん」との言葉を頂いていたので、「〇〇地点に△△さんがいる」と思いながら走ってました。
結果、4時間27分でとりあえずゴールだけは出来ました。タイムは目標通りではありませんでしたが、給水所で足に水をかけるために立ち止まった以外は歩かずゴールできたので自分的には納得してます。まあ、足が攣ることも実力ですね。
お声かけ頂いた皆さん、大変励みになりました。有難うございました!!

3年ぶりに熊本城マラソンに参加出来て、大会が開催される有り難さや、走れる環境・健康であることの有難さを感じました。熊本城マラソンだけは、大会が続く限り、自分の体が続く限り、毎年参加し続けるつもりです。来年もガンバリマス!!

 

「消化器内視鏡技師」を取得しました!

ずいぶんご報告が遅くなりましたが、当院の看護師が、今年実施された消化器内視鏡技師認定試験に合格し、「内視鏡技師」の資格を取得しました。本資格を取得するには“内視鏡専門医が所属する施設において一定期間以上、一定数以上の内視鏡経験が必要”などの厳しい条件があるため、クリニックレベルで内視鏡技師を輩出するのは、実はまあまあ難しいのです。

内視鏡の技術は日進月歩で、常に新しいことを勉強していかないと、あっという間に知識や技術から遅れをとってしまいます。当院では医師(内視鏡専門医)、認定技師を中心にスタッフ全員で常に新しいノウハウを共有して皆さんの検査や治療に還元できるよう努めています。

どうぞご安心して検査をお受け下さい!

 

自己紹介スライドを更新しました

診察室前のモニターにスタッフの自己紹介スライドを流しておりますが、3年前に作成してからずっと同じものを流しておりました(スミマセン)。

いい加減に更新しないとと思いながら、ずっと後回しになってしまってましたが、このたびようやく新しく作り直しました。

スタッフの一面を知って頂ければと思います。
お待ち時間のあいだにご覧ください。

今後は定期的に更新していこうと思っておりますので、「こんなネタを書いて!」というものがあれば、どうぞ教えて下さい!!

インフルエンザワクチンのご案内

令和5年10月12日(木)より今年度のインフルエンザワクチン接種を開始しております。
(当初の11/2予定から繰り上がりました)

対象:高校生以上
料金:1回3000円(熊本市在住の65歳以上の方は自己負担1500円)
ご希望の方はお電話でお申し込みください(096-377-5408)

予約制で承っておりますが、インフルエンザの流行に伴い早めの接種をご希望の方は、当日の診療状況次第ではお申込み当日の接種も対応致します(現在、ご予約中の方の変更も承ります)。お気軽にお電話でお尋ねください。